こんにちは。YOU太郎です。

私の面白かった体験、勉強になった体験を書いていきます。

YOU太郎の働き方改革~夢と希望と現実とⅡ~

こんにちは、YOU太郎です。 前回は「目的」を持つこと、夢や希望があることが大事であるという、「言われなくてもわかってるよ!」的なお話でした。 しかし、夢や希望を持つうえで無視できないのが「現実」です。 私が重視しているのはこの「現実」なんです…

YOU太郎の働き方改革~夢と希望と現実と~

こんにちは、YOU太郎です。 またまたお久しぶりの更新となってしまいましたm(_ _)m こんなブログを読んでくださって、いつもありがとうございます^ ^ 夢と希望、これは人間が生まれて人生を歩んでいく中で目的地や道しるべになるものです。 仕事の話とは離れ…

YOU太郎の働き方改革~夢と希望をもって~

こんにちは、YOU太郎です。 私の会社もどちらかと言えばブラックです。 でもおそらくこのブログを読んでくださってる方々と同じような感じではないかと思います(違っていたらごめんなさい)。 じゃあ、なぜそんな会社で働いているのか? 一つは、いままで狭…

YOU太郎の働き方改革~働き方だけ改革2~

こんにちは、YOU太郎です。 前回は「働き方改革関連法」のお話をしました。 残念ながらわたしの会社も「働き方改革」についていけておりません。 特に有給休暇を含む休日消化に関しては全然ダメで、どちらかというとブラックです。 今の日本の経営スタイルは…

YOU太郎の働き方改革〜働き方だけ改革〜

// こんにちは、YOU太郎です。 現在働き方改革の関連法が順次施行されています。 2019年4月1日、まさに今月から長時間労働の上限規制、年次有給休暇の義務化がスタート。違反した企業には厳罰が課されることになりました。 背景としてはいろいろ建前があるよ…

YOU太郎の働き方改革〜成果と表彰とまぐれと〜

// こんにちは、YOU太郎です。 前回はコンサルタントのことをグチグチと書きました・・・。 もちろんコンサルティング会社は自社の利益追求だけを行っている訳ではありません。 なぜなら、「日並研究所のやり方で売り上げが伸びた」という実績が欲しいからで…

YOU太郎の働き方改革~コンサルティング会社の登場2~

// こんにちは、YOU太郎です。 コンサルティング会社「日並研究所(仮名)」の続きです。 コンサルティングのありがた迷惑なお話です。 いろんな職種に共通することですが、仕事を効率的に進めるためには独自のツールが必要になります。 製造業でいけば製造の…

YOU太郎の働き方改革~コンサルティング会社の登場~

// こんにちは、YOU太郎です。 今回は私の会社に入っていたコンサルティング会社のお話です。 以前、私が北町営業所の所長を務めていた時に、私の会社は「日並研究所(仮名)」という大手のコンサルティング会社とコンサルティング契約を結びました。 私の会…

YOU太郎の働き方改革~職場改革~

// こんにちは。YOU太郎です。 美山営業所の所長としての毎日が始まりました。 着任するときに美山営業所の問題点を聞いていました。 〇朝礼をしていない 〇店の雰囲気が暗い 〇営業実績に対する意識がなくバラバラ などなど 今までなにもしてこれなかった経…

YOU太郎の働き方改革~着任と小さな世界2~

// こんにちは。YOU太郎です。 かくして、美山営業所の所長として着任することとなりました。 前述したように通院治療中ということで、投薬しながらの所長復帰です。 小さな会社では、いくら病気で入院しても、退院したら兵隊に逆戻りです。 逆に、そんな状…

YOU太郎の働き方改革~辞令と小さな世界~

// こんにちは、YOU太郎です。 いきなりまさかの美山営業所所長就任の辞令・・・。 本当に聞いていた話と違い、あっけにとられました。 横に座っている現所長はといえば・・・私に向かって 「自分は所長代理としてがんばるので仕事を教えてください。」 ま、…

YOU太郎の働き方改革~復帰と移動命令。そして~

// こんにちは。YOU太郎です。 かくして職場に復帰しました。 退院後もしばらくは免疫抑制剤(プレドニン)を処方されています。 ※プレドニンについては「YOU太郎の入院体験記」をお読みください。 読んで字のごとく体の免疫を抑える薬なので風邪や感染症に…

YOU太郎の働き方改革~プロローグ~

// プロローグ こんにちはYOU太郎です。 タイトルが壮大でしょう?(^^♪ でも内容自体は一人の労働者目線のお話です。 だから核心をついた専門的な内容ではありませんが、いわゆる浮世離れした机上の正論(空論)ではなく、まさに皆さんの目の前で起こってい…

生きていたYOU太郎~お詫びとご挨拶~

// 大変ご無沙汰でした! お久しぶりです。YOU太郎です。 皆さん、覚えていますか?? まあ、忘れられても無理はありません・・・・。 突然更新をパッタリと止めてしまい、読んでいただいていた読者の方には大変申し訳ありませんでした。 今回は、長らく更新…

YOU太郎の二輪教習体験記〜第1段階4限目〜

こんにちは、YOU太郎です。 どうもお久しぶりです。 お仕事でいろいろあってお留守になっておりましたm(._.)m 続きを書いていきます!よろしくお願いします! 4限目が始まりました。 CB400にまたがってエンジンスタート。 外周を走って検定のスタート地点で…

YOU太郎の二輪教習体験記〜第1段階3時限目〜

こんにちは、YOU太郎です。 かくして、楽しい二輪教習がはじまりました。 前回は初めて400ccバイクに乗ることができ、とても興奮したことをお話しました。 その日の教習の終わりに次回の日取りを決めます。 第一段階の場合は1日最大2時間の実技教習が受ける…

YOU太郎の二輪教習体験記〜第1段階2時間目〜

こんにちは、YOU太郎です。 入校式を終え、あとは担当教官からの連絡を待つばかりです。 今か今かと待っていると、仕事中に着信が。。。 お昼休みに掛け直すと、「この度担当になりましたFと申します。○月○日の10:00から教習を始めます。15分前には来て下さ…

YOU太郎の二輪教習体験記〜入校式と1時間目〜

こんにちは、YOU太郎です。 39歳にして、普通自動二輪の入校を決意。 申し込み書を自動車学校にもっていきました。 数日後、電話がかかってきて、 「6月○日、午後5時から入校式です。必要書類と、動きやすい格好で来てください。そのときに入校費用も頂きま…

YOU太郎の二輪教習体験記〜入校の申し込み〜

こんにちは、YOU太郎です。 かくして自動車教習所に入校をしました。 今回はその入校手続きに必要な費用や書類、教習科目についてお話しします。 まず、二輪車の教習は自動車教習所で受けることが出来ます。 二輪車と言っても、原付、小型自動二輪、小型自動…

YOU太郎の二輪教習体験記〜そうだ、バイクに乗ろう〜

こんにちは、YOU太郎です。 30代のうちにバイクの免許を取ろうかな・・・。 漠然と考えていました。 ※「YOU太郎の入院体験記」をお読みでしたら、この入院よりも2〜3年前のお話しになります。 私がバイクに興味を持ち始めたのははるか昔、小学6年生の頃でし…

YOU太郎の入院体験記〜退院と復職、そして〜

こんにちは、YOU太郎です。 退屈だけどいろいろ考えさせられる入院生活ですが、 いつまでも入院してはいられません。 3週目の点滴(3日間)が終わるともうすぐ退院です。 退院とはいっても治ったわけではありません。薬や通院での治療は一年ほど継続されます。…

YOU太郎の入院体験記〜ああ、入院生活その2〜

こんにちは、YOU太郎です。 退屈な入院生活ですが、どんな風に過ごしていたかをお話しします。 決して楽しくはないですが、なにかのヒントになればと思います。 入院して最初の一週間は、余計なことを考えたくないのと体を鈍らせたくないのとで、 スニーカー…

YOU太郎の入院体験記〜病気と入院と心の変化その2〜

こんにちは、YOU太郎です。 私の入院生活におけるとてもリアルな心境についてお話しします。 前の回でもお話ししましたが、 病気や入院・治療がもたらす心の変化や精神への影響について、主観的・客観的に語ります。。。 自分の人生のため、入院して病気をし…

YOU太郎の入院体験記〜プレドニンの副作用〜

こんにちは、YOU太郎です。 いつも読んでいただきありがとうございます。 IgA腎症の治療に使う「プレドニン」にはさまざま副作用があります。 プレドニンとは> ステロイド薬。炎症をしずめたり、免疫系をおさえる作用があります。 炎症性の病気、免疫系の病…

YOU太郎の入院体験記〜糖尿病と血糖値〜

こんにちは、YOU太郎です。 いつも読んでいただいてありがとうございます。 入院生活が始まりました。 IgA腎症の治療に多量のステロイド剤を使うのですが、この薬にはいろいろ副作用があります。 その中でも必ずといって良いほどでてくるのが「血糖値の上昇…

YOU太郎の入院体験記〜ああ、入院生活〜

こんにちは、YOU太郎です。 ここからは約三週間の間の入院生活をざっとお話しします。 先にお話ししましたが、一週間のうち3日が点滴、残り4日が服薬という治療を3セット行います。 毎朝、6時にくらいに目が覚めます。 枕や環境が違うので、慣れるまで寝付き…

YOU太郎の入院体験記〜入院に持っていくもの〜

こんにちは、YOU太郎です。 はたして、ステロイド治療があわただしく始まりました。 三週間の入院ともなると荷物が増えます。 今回はいろいろ持って行くものを用意しました。 期間も長いので退屈するのは必至です。こちらに対しても対策しました。 いらない…

YOU太郎の入院体験記〜ステロイド治療の開始〜

こんにちは、YOU太郎です。 再びやって来ました大学病院。 朝早く家を出て、家族に車で送ってもらい(家族に感謝です。本当に面倒かけました)、午前9:30に到着して入院手続きです。 腎生検と同じ入院手続きと病棟です。 病室に通されていきなりステロイド剤投…

YOU太郎の入院体験記〜救急窓口と止血〜

こんにちは、YOU太郎です。 手術後のまさかの出血。 あり得るとは聞いていましたが、あまりの経過の良さに考えてもいませんでした。 救急窓口に連絡しましたが、やはり当直医しかおらず、 電話に出た受け付けの方いわく、「自分で止血できませんか?」 私、…

YOU太郎の入院体験記〜禁煙と安静と出血と〜

こんにちは、YOU太郎です。 「IgA腎症」治療の第一関門、扁桃摘出手術が一応無事に終わりました。 経過自体は順調ですが、無理をすると傷口が開いて出血してしまうことがあるので、 しばらくは自宅での安静が必要です。 実は私、20年来の愛煙家で、手術をす…