こんにちは。YOU太郎です。

私の面白かった体験、勉強になった体験を書いていきます。

YOU太郎の入院体験記〜そして、腎生検へ〜

こんにちは。YOU太郎です。

 

かくして、C型肝炎の治療がはじまり、12週間が過ぎました。

12週間、やっと終わった。。。

暑い夏が終わり、残暑の季節になっていました。

 

消化器内科(肝臓)のI先生いわく、「完全に薬がハマったね!C型肝炎ウイルスがきれいに消えてます。」

 

私、「そうですかー、良かった。治療を決めた甲斐がありましたー」

 

I先生、C型肝炎の治療はこれで終わり。寛解です。」

 

私、「ありがとうございましたー」

 

一方。。。

腎臓内科のO先生いわく、「C型肝炎のせいじゃなかったようですね、やっぱり腎生検しましょう」

f:id:ojaga-rider:20170603021154j:plain

私、「・・・・・・・。」

 

そうなんです。C型肝炎はキレイに治ったのに、尿たんぱくも潜血も改善しないままでした。。。

  

さらにO先生いわく、「検査入院ですが、一週間で退院できます。大学病院に予約入れますが、いつがいいですか?」

 

私、「え?ちょっと・・・まだ会社にも許可を取らないと・・・」

 

O先生、「そうですね、じゃあまた決まったら教えてください。」

さらに、「腎生検の後約2週間くらいで結果が出ます。そしたら先ず耳鼻科で扁桃腺をとる手術をします。。。これが術後の安静含めて2週間くらいかなー。。。それからまた大学病院に入院してステロイド治療を3週間。。。。」

 

私、「え? いやいや、まだIgA腎症と決まったわけじゃ・・・・」

 

O先生、「ええ、でもYOU太郎さんの場合はほぼ確定です。

 

私、「・・・・・・。」

 

結果が分かっていながら受ける腎生検て。。。。

 

私、「困ったなー。そんな長期間入院とかになったら仕事に大穴開けてしまう・・・まいったー」

 

O先生いわく、「そこは割り切ってください。」

 

O先生もさすがに同情してくれたのか、「今すぐ治療しないとどうにかなるわけじゃないです。でも、まだ大丈夫な時に治しておかないと、悪くなってからでは治らなくなる。」

 

そりゃ相手はお医者さんです。病気をみつけたら「治せ」となるでしょう。

私も自分の体より仕事が大事だったら病院なんかに来ませんからね。。。

 

 

O先生さらにいわく、「検査が結果が出ても、手術とか入院の開始のタイミングはある程度融通がきくから、会社とよく話をしてください。」

 

腎臓の病気を放っておいて、後々悪化したら治すことは困難だろう。

残りの人生を「人工透析」をしながら暮らすなんて嫌だし、

ジタバタせずにここで治療を決めようか。。。

 

その日のうちに会社に電話し、ひとまず、1週間の検査入院の許可を得ました。

もちろん、「その後5〜6週間の治療が必要になりそう」なんて言えませんでした。

 

手術や入院の話は、ちゃんと結果が出てからにしよう・・・。じゃなきゃ会社に「診断書」も提示できないし。。。

 

かくしてその約一ヶ月後、自宅から約60km離れた大学病院に向かうのでした。。。

約20年ぶりに、2回目の腎生検を受けるために。。。

f:id:ojaga-rider:20170603022043j:plain

季節は晩秋になっていました。。。

いよいよ腎生検。。。次回に続きます。

 

 

参考リンクです↓

medicalnote.jp