こんにちは。YOU太郎です。

私の面白かった体験、勉強になった体験を書いていきます。

YOU太郎の二輪教習体験記〜第1段階2時間目〜

こんにちは、YOU太郎です。

 

入校式を終え、あとは担当教官からの連絡を待つばかりです。

f:id:ojaga-rider:20170629013248j:plain

 

今か今かと待っていると、仕事中に着信が。。。

お昼休みに掛け直すと、「この度担当になりましたFと申します。○月○日の10:00から教習を始めます。15分前には来て下さい。」

 

「わかりました!よろしくお願いします!」

 

意気揚々と電話を切りました。

 

あれ?○月○日て休みだったかな??

気になって確認すると仕事の日。

私が都合の良い日を伝え間違えたのか?教習所の勘違いか?

 

すぐさま教習所に連絡して日を変えてもらいました。

 

申し訳ないことをした。。。気をつけなくては。

 

そして当日、第1段階2時限目スタートです。

 

ドキドキしながらちょっと早めに教習所に行き、教習原簿を受け取ります。

 

開始時間の15分前にはバイク車庫に行ってヘルメットとプロテクターを装着し、準備体操を済ませておきます。

 

あとは車庫に併設されている準備室で教官が来るまで待機です。

 

この日は私一人でした。。。

 

前回に長袖長ズボンが必須という話しをしましたが、加えて手袋(軍手可)も必要です。

 

私は長袖Tシャツの上に半袖ポロシャツを重ね着し、下はデニムかカーゴパンツでした。

 

手袋はホームセンターの原付バイク用品で簡単な物を買いました。

 

ヘルメットと汗で髪の毛ぺったんこになるので、キャップも買いました。

 

こう言う買い物も、また楽しみの一つです。

 

チャイムが鳴り、教官がやって来ました。

「担当のFです。よろしくお願いします。」

こちらこそよろしくお願いします。」

 

先ずは前回のおさらいです。

 

スタンドを外して掛けての練習。

 

スタンドを掛けたままバイクにまたがり、エンジンスタート。

そのままシフトアップ・ダウン、半クラの練習をしました。

 

そしていよいよ、スタンドを外してエンジンスタート

 

ニュートラルからクラッチをしっかり切って1速に入れる「ガコッ」。

 

F教官。。。原付バイク(スクーター)に乗っての指導です。。。

 

他の教官は同じ400ccバイクに乗って「やって見せる」スタイルです。。。いや、それが普通の教習だよな。。。

 

F教官は唯一バイクに乗らない教官で、「口で言ってやらせる」スタイルでした。。。

おかげでYouTubeのバイク動画の再生回数が尋常じゃなかったです。

頼むから普通に教えてくれよ。。。

 

とにかく、初400ccバイクの走り出しです。

 

これが本当に怖い!

クラッチとかアクセルとか加減がわからないし、初めて乗る400ccバイクのパワーも凄く強く感じます。

 

クラッチのタイミングが合わずに体が置いていかれるような感覚。

びっくりしてブレーキを握るとエンスト。。。

 

なんだこれ?!怖くて全然乗れない。。。

甘く見てた、俺には無理だったんだろうか。。。

 

「怖くて全然進めない。みんな最初はこんな感じなんですか?」

たまらなくなって私が聞くと、

 

「こんなもん、こんなもん」「アクセルをしっかり開けて、ゆーっくりクラッチをつなげて!」

 

「はい!」

フワッとバイクが動き出し、両サイドのステップに足を乗せてそのまま走ることが出来ました。

 

なんかわかって来たぞ!

やった!今確実にバイクに乗って走ってる!

 

F先生、「よーし、じゃそのまま後ろをついて来て」

 

F先生のスクーターの後をゆっくりと追いかけます。

 

怖いけど、最高に気持ちいい!

 

f:id:ojaga-rider:20170629013959j:plain

外周をぐるぐると走り、緩いカーブを曲がったり、一旦停車してまたスタートしたり。。。

 

まだクラッチワークが下手なので、始動のときにエンストしますが、もう怖くはありません。

 

スタート、走行、シフトアップ、シフトダウン、ストップ、またスタート。。。

これらを繰り返して、あっと言う間に1時間が終了です。

 

「ええ?もう終わり?楽しかった〜。ありがとうございました。」

 

「楽しいでしょ?こんな楽しいものがこの世にあったなんて!と思うでしょ?」と、F先生。

 

初体験と感動の2時限目でした。

 

コワ気持ちいいとでも言うのか、スキーやスノボを習って、ちょっと滑れるようになった子どものような気持ちでした。

 

これは楽しい。。。本当に楽しい。。。

 

いい歳して恥ずかしいとか無駄とかどうだっていい。

こんなにワクワクするなんて全く久しぶりだ。

生まれてきて良かったとすら思ったぞ!

 

もう、バイクに夢中でした。。。

 

次回につづきます。